Conference of Japanese Association of Medical Photography 2005 in Beppu. Sorry, Japanese Only.

 この度、平成17年6月24(金)・25日(土)の2日間に亘りまして、別府市のホテル別府パストラルにて、日本医学写真学会第41回総会ならびに第46回定例学会の開催をさせていただくことになりました。
 1965年に東京医科歯科大学にて第1回年次大会を開催されてから、来年で学会発足から満41年を数えることとなりますが、この長きにわたり伝統ある学会に全国から会員の皆様をお迎えして学術・親睦の交流の場が持てる機会を得ましことは、大変名誉に感じています。第1回大会長の医学写真の祖、(故)広瀬文雄先生を初めとして、これまで大会長をなさった諸先輩方の後に続けさせていただくことも誇りに思うところであります。
 今回の学会は、昨今の情勢を睨み、全方位での知識獲得に繋がる学会にしたいと考え特別講演や教育・情報セミナーなど関係方面へお願いをしているところであります。
 これにより医学映像分野での方法論の展開や研究が行なわれ、個々の職場に裨益することを目的にして、意義のある活発な交流が行われるようご配慮いただければ幸いです。
 さて、今回の開催地の別府市は大分県の東海岸の中央に位置し、古くから「別府八湯」と呼ばれる温泉群が点在しています。世界一といわれる泉源数と日本最大の湧出量を誇る温泉地であることは夙に有名です。別府市近郊には阿蘇くじゅう国立公園が広がり、「ゆふいん」を初めとするリゾートエリアなど自然の見処もたくさんございます。保証書付の混じりけの無い「ピュア」な温泉に浸かり、学会の疲れを癒すのもよろしいかと存じます。
 過去に学会に支部制が敷かれていた時代には、本学(旧大分医科大学)で2度程支部総会・定例学会のお世話をさせていただきましたが、全国規模の大会は経験が無く、大変重荷と感じずにはいられません。
 しかし、ご参加いただける皆様にとって大きな実りと和らいだ癒しの空間を思う存分味わっていただけることを目指して実行委員一同、全力を挙げて取り組む所存でございます。
大分大学 総合科学研究支援センター 生命科学実験分野
吉田 八郎

ENTERENTER